2017年9月13日水曜日

ツルムラサキの献立

以前も書いたように、デイサービスどんぐりの里では、ツルムラサキがぐいぐい育っています。
その時の記事→「ツルムラサキ

先週の日曜日、どんぐりの里II(吾井郷)では、朝一番で、ツルムラサキの花と葉を収穫しました。


さっそくその日のお昼ご飯に、天ぷらにして頂きました。


献立:天ぷら
   (向かって右からツルムラサキの花、葉、海老)
   きゅうりの酢のもの
   ポテトサラダ
   ほうれん草のおひたし
   切り干し大根の煮物
   ご飯、みそ汁
   バナナ

花は少し粘りがあり、葉はパリパリとしていて、同じツルムラサキでも、違った食感が楽しめます。


この粘りの成分は、胃粘膜を保護する働きもあるそうです。
夏の間に弱った胃をいたわるのにぴったりですね。

入居施設もありますので、入居者の方の夕食には、葉でおひたしをつくりました。

まだまだ収穫の時期ですので、しばらくメニューに登場することになりそうです。





9月11日には、デイサービスどんぐりの里(安和)でも、朝取れのツルムラサキが活躍しています。


献立:天ぷら
   (ツルムラサキの花、葉、カニかま)
   はるさめの酢のもの
   エンサイのおひたし
   高野豆腐の卵とじ
   ひじきの五目煮
   ご飯、みそ汁
   みかん

みかんはまだちょっとお値段が張るので1/2個ですが、初物ということでメニューに入れました。

普段は、なるべく旬のものを取り入れていますが、時には季節を先取りして、「おっ」と思ってもらえると、より食事を楽しんでいただけるかなと思うのです。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。