2017年9月29日金曜日

パットゴルフ風ゲーム

デイサービスどんぐりの里IIで、先週の水曜日(9月20日)にしたレクレーションは、ゲートボールとパットゴルフが合わさったようなゲームです。



狙ったところに球を転がし入れて、点数を競います。



ボウリングのピンに当てれば100点。
輪っかの中に入れば500点。
中央のポールのところにうまく入れば1000点です。


写真では分かりづらいですが、マットの下に棒を差し入れて小さな盛り上がりを作ってあります。


黄色の矢印のところ。
かすかに盛り上がっています

ここで球がスピードダウンするので、真ん中までは届きにくくなっています。
なかなか難易度が高いのです。

かなり多くの方が、0点に終わってしまったため、0点の方だけ、特別にもう一回チャレンジしてもらいました。



2回目は、うまく要領をつかんで得点をあげることができ、皆さん満足げでした。

そんな中、トップの方は持ち球3つとも、見事に中央ポールの下に入れ、3000点を獲得!
ニコニコ満面の笑顔でした。

こういったゲームの時は、いつも皆さん、真剣そのもの。
うまくいかなければ全身で悔しがり、成功すれば大喜びです。


弱いと届かない、強いと行きすぎる
力の加減が難しい

一度目はうまくいかなくても、悔しさをバネに再度挑戦して成功する、という体験は、何歳になってもできるのです。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。