2017年9月4日月曜日

おじゃみ投げ

デイサービスどんぐりの里のレクレーションでは、足の筋肉を鍛える内容がけっこうあります。

たとえば、これはおじゃみ投げゲーム



・・・ただし、「足で」です。

座った状態で、利き足の上におじゃみをのせ、えいっ!とできるだけ遠くへ飛ばします。



持ち球は5つ。



一番飛んだおじゃみで順位を決定します。

足が少し不自由な方は、あまり飛ばせません。
が、大丈夫。



 「上手上手!」
 「なかなか飛んだねえ。」
 「惜しい!もうちょっと」
と、見ている利用者の皆さんは応援にも手を抜きません。

応援される方も、真剣な表情でゲームに参加されていました。



一番距離が伸びた方の記録は3.5m。
これは、なかなかの飛距離ではないでしょうか?

楽しみながら足の運動にもなりますし、この後のおやつも、いっそう美味しくなりますね。






この日(8月11日)のお昼ご飯



献立:白身魚のフライタルタルソース
   イモの茎の煮物
   スパゲティサラダ
   ちくわとピーマンのピリ辛炒め煮
   小松菜のおひたし
   ご飯、みそ汁
   スイカ






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。