2018年2月14日水曜日

節分のレクレーション・その1

2月3日(土曜日)は節分でしたね。
デイサービスどんぐりの里IIでは、午後のレクレーションで、2ヶ所に分かれてのゲームで盛り上がった後、豆まきをしてさらに盛り上がりました。

まずレクレーションその1は、「叩いてかぶってじゃんけんぽん」。



ですが、頭は叩きません。

テーブルの上に、ちり箱(広告で作ったもの)、洗面器、新聞紙の棒、を置きます。



向かい合ってじゃんけんをし、勝ったら棒を取ってちり箱を叩きます。

ちり箱を叩けました

負けたら、洗面器をちり箱にかぶせて、叩かれないようにします。

ちり箱を守りましたね

皆さん気合いが入りすぎて、すぐに勝ち負けの判断ができず、お互いに手を出したまま、一瞬の間が空いてしまいます。

職員が「ほら!勝ったで!棒、棒!」と声をかけると、ハッとして棒に手が伸びます。

反対に、負けたのに棒をつかみにかかる方もおり、「違うで!○○さんは負けたやろ!」と言われて皆で大笑い。
勝ったのに洗面器を取る方もいて、もうめちゃめちゃです。

じゃんけんも、5回くらいあいこが続いたり、後出ししたり、「最初はグー!」のかけ声でパーを出したり・・・

とにかく笑いが止まりません。


本当はテンポよく勝負するゲームですが、ゆっくりペースのまったりしたゲームになりました。



長くなったので、後編につづきます。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。