2018年2月28日水曜日

2月のお昼ご飯

今日で2月もおしまい。
ようやく、冬も終わりという気がしますね。

久しぶりに、2月のお昼ご飯をピックアップします。


2月2日 どんぐりの里II(吾井郷)

献立:赤魚の煮つけ
   きゅうりとなめ茸のポン酢和え
   キャベツと塩昆布のガーリック和え
   ひじきの煮物
   大根の柚子胡椒サラダ
   ご飯、みそ汁
   ポンカン

この日は50人分作りました。
でも残飯はこれだけ。


食器を洗っている時に、利用者さんが
 「今日の赤魚釣って来たが〜?」
と尋ねてきました。
いつも厨房のおじさんこと理事長が釣ってくるからですね。

残念、これは買ってきたがよ、と答えると、
 「こじゃんと(とっても)美味しかった、また作ってよ」
と言ってくれたのが、こじゃんと嬉しかったです。


2月24日 どんぐりの里II(吾井郷)

献立:豆腐ステーキ
   にんにく葉の酢味噌和え
   きんぴらこんにゃく
   菜花の辛子マヨネーズ和え
   ひじきとごぼうの煮物
   ご飯、みそ汁
   フルーツヨーグルト

冬の根菜の代表・ごぼうと、春を告げる菜花が、同じ食卓にのるのも、冬から春へ移り変わる準備が始まった気持ちがしますね。
なるべく、旬のものを食べてもらえたらと思いながら献立を考えています。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。