2018年6月1日金曜日

数字合わせ

デイサービスどんぐりの里には、数字合わせが大好きな利用者さんたちが、算数の授業の時などに挑戦しています。


28マスのものから順にレベルアップして、48、77、117、144マスまであります。


合わせるキャップの色で選ぶ方もいます。

こちらは赤ふたがお気に入りの利用者さん。


77マスもあったので、55分かかりましたが、とても満足そうです。

こちらの方は緑ふたですね。

あと少し、がんばって!

こちらは、144マスに挑戦。


50分で完成して、ピースサインが出ました。


ご夫婦で取り組まれる様は、そばで見ていても微笑ましいです。
ふたもカラフルですね!


皆さん、完成すると達成感でとても誇らしげです。



数字合わせのノートも作りました。


144マスで50分かかった方が、2回目はなんと31分で完成。
目覚ましい時間短縮に驚かされます。


お昼ご飯まであと10分、となると、周囲から一気にお手伝いが入ります。


無理ないレベルで和気あいあいと取り組む数字合わせは、脳のトレーニングになったり集中力を養ったりするだけでなく、手先の運動にもなり、とても良いレクレーションのひとつです。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。