2017年7月28日金曜日

中学生の体験学習

デイサービスどんぐりの里には、地元の中学校から、学生さんが「福祉ボランティア体験学習」に来てくれることがあります。

今月初めの11日に、3名の中学生が来てくれた時の様子です。


自己紹介から始まり、質問コーナーやクイズなどをしながら、利用者さんたちと交流しました。

利用者さんからすればひ孫に近い年齢の学生さん達は、
 「将来の夢は?」
 「今している部活は?」
・・・などのいろいろな質問に、ひとつひとつ、ていねいに答えてくれていました。



どんぐりの里での半日体験学習を通して、福祉や介護に少しでも興味を持ってもらえたり、自分のおじいちゃん・おばあちゃんをもっと大切にしようと思ってもらえたなら、いいなと思います。

利用者さんたちにとっても、ご自分のお孫(あるいはひ孫)さんと過ごすような、心楽しい時間だったようです。




この日のお昼ご飯



献立:肉じゃが
   たまご豆腐
   ひじきと厚揚げの煮物
   エンサイのおひたし
   きゅうりの酢の物
   ご飯、みそ汁
   バナナ


その翌日(12日)のお昼ご飯



献立:サバの南蛮漬け
   きんぴらごぼう
   いんげんと豚肉の煮物
   キャベツの酢みそ和え
   お漬物
   ご飯、みそ汁
   オレンジ

むし暑くて食欲がないとき、ちょっと酢の利いたメニューは食欲増進の効果があります。
酢の物からお箸をつけてみてはどうでしょうか。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。