2017年7月16日日曜日

イモ畑のお手入れ

デイサービスどんぐりの里では、5月末にイモ畑を作りました。

*これまでの記事→ イモ畑の開墾
          畑が完成
          イモ畑のようす

おイモがすくすく育ってくれるのを待っていたら、雑草も育ってしまいました。

これでは、どこに何があるやら分かりません。
そもそも、イモは無事なのでしょうか。

イモ畑の横には、栗の木とミカンの木もあるのですが・・・
ミカンの木
栗の木「おーい おーい」
実をつけていました

これでは、近づくことすらたいへんです。

そこで、7月11日、どんぐりの里のケアマネージャーさんが出動しました。
暑い中、頑張って草を除けます。

普段は厨房を担ってくれているスタッフと、どんぐりの里の会長も加わります。
人手が増えると心強いですね。

やり始めて1時間、こんなにスッキリしました。

若いケアマネージャーさん達も、さすがに疲労の色が隠せません。



暑い盛りの労働は、休憩と水分をちゃんと摂って、注意しながらやりました。
お疲れ様でした。



7月13日のお昼ご飯
(ピントが甘くてすみません)

献立:カレーライス
   卵スープ
   海藻サラダ
   青菜とニンジンのおひたし
   イモのくきと天ぷらの煮物
   らっきょう、福神漬け
   スイカ

スイカは夏の風物詩ですが、水分補給のためにもすぐれています。
ミネラルが含まれますから、真水よりも吸収が良いですし、お茶や水を飲みたがらない高齢の方も、スイカなら喜んで食べてくれることも多いです。
きゅうりも同じ。

夏には、夏に摂ると良いものが、ちゃんと収穫できるようになっているのですね。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。