2017年7月11日火曜日

どんぐり園芸

すっかり暑くなりました。
寒さ以上に、暑さは身体に堪えます。
特に高知の夏は、湿度も高いし、なかなか厳しいですね。

そんな中、種から育てたゴーヤはスクスク育っています。



どんぐりの里の真夏のメニューに、収穫したゴーヤが登場する日も近い・・・かな?


先日、95歳の利用者さんが植えつけて下さった朝顔(その時の記事→『園芸の達人』)も、ちゃんとフェンスに絡んでつるを伸ばしています。



それに、支柱を立てた桔梗も花が咲きました。



暑い時期に咲いてくれる花があるって、いいですね。

万葉集で詠まれる朝顔も、桔梗だという説もあるそうです。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。