2017年11月22日水曜日

どら焼きとスイートポテト

11月17日(金曜日)、デイサービスどんぐりの里IIでは、レクレーションの時間におやつ作りをしました。
メニューは、どら焼きとスイートポテトです。



どら焼き

あんこを均等に分けて、丸めます。



次に、ホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼きます。



少し大きさにバラつきがあるような・・・?




焼き上がったら、パンの間にあんこをはさんで、できあがりです。


 きれいに焼けました!
 あんこをはさみましょう




スイートポテト

すりこぎや、木じゃくしを使ってお芋をつぶしてもらいます。



さすがベテラン揃いの皆さん、上手に手早く仕上げます。
牛乳・砂糖・バターが加わって、だんだん美味しそうな甘い匂いに。



スタッフが作った見本の大きさに合わせて、皆さんで形作ります。



仕上げに照りを出すための卵を塗って、オーブンへ。





本日のおやつの完成です。



お茶とともに、皆さんでおいしくいただきました。









ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。