2018年1月29日月曜日

チーム対抗レクレーション

先週の火曜日(1月23日)、デイサービスどんぐりの里IIでは、チーム対抗で3つのレクレーションを行いました。


1.ボールをはさんでお引っ越し

カゴに入っている大小さまざまなボールを、隣のカゴに移します。
手でやれば簡単なはずなのですが・・・
トングを使うと一変、とても難しくなります。

トングの真ん中辺りを持たないと、力が入りきらず、ボールがなかなかつかめません。

ボールはつるつるだし、

周りの皆さんの声援に気が焦ってしまうし、

両チーム接戦でした。


2.割りばし出し入れ

これは、一人が割り箸をペットボトルへ入れ、次の人がその割り箸を出す、の繰り返しのゲームです。

一気に入れたいけど、ペットボトルの口は小さいし、

ぎゅっと握ると、割り箸の先が四方八方へ広がるし、
皆さん、自分がやっているような気持ちで見守ります

なかなか思うようには入りません。

出す時も、先をずらしながら、滑らせるように出さないと、口の部分で詰まってしまいます。

このゲームも、焦るとかえって時間がかかってしまうのです。


長くなりましたので、次回に続きます。








ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。