2017年8月18日金曜日

どんぐりの里の夏祭り

夏といえばお祭り。

先週(8月9、11、12日)は、デイサービスどんぐりの里(安和)も、夏祭り期間でした。
ドッグレース、お買い物会、ヨーヨー釣り、投げ輪や的あてなどの出し物をしました。




ドッグレースは、ストレート競争と障害物競走があります。



コース準備中。
わくわくと待つ「観戦客」の皆さん

出走選手は、セラピー犬のキャベツ君を含むミニチュアダックスフント達。

にぎやかなのには慣れっこの強者ぞろいです。

利用者さんは、1番になる選手を選びます。


さあ、出走ですよ!

見事一等を当てた人は、どんぐり券を1枚(1どんぐり)もらえます。

ブービーを当てた人には、2どんぐりです。
(どんぐり券についての記事はこちら→「どんぐり券」)


よう頑張ったねえ
レース後の選手との触れ合いがまた皆さんの楽しみ




それまでコツコツと貯めたどんぐり券と、ドッグレースで稼いだ(?)どんぐり券を使って、買い物を楽しみます。




皆さん、お財布の中身(すべてどんぐり券)と相談しながら買っていました。


ヨーヨー釣りなども、成果に合わせてどんぐり券がもらえるしくみなので、皆さんいつものレクレーションゲーム以上に力が入っていました。







思い切り盛り上がって大笑いした後のお食事タイムも、お祭り気分は続きます。



ずらりと並んだバイキング料理
全部盛りましょう

お昼ご飯がバイキングだと目先が変わるためか、普段食の細い方でもたくさん食べられたりします。



夏祭り中の、バイキングでない日のお昼ご飯
これだって負けず劣らず美味しそうです

最終日のケーキバイキングでは、皆さんたくさんあるケーキの中から、悩みつつ選んで、美味しそうに食べていました。




今週は、どんぐりの里II(吾井郷)が夏祭り期間です。


後日、動画もアップしますのでお楽しみに!






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。