2017年8月29日火曜日

ツルムラサキ

前回は荒らされた畑の話でしたが、今日は気を取り直して、うまく育っているお話を。

デイサービスどんぐりの里の、どんぐりガーデンには、ツルムラサキもあります。



独特のぬめりがあって栄養満点のこのツルムラサキを朝一番に摘んで、おひたしに。

お昼ご飯になりました。



献立:鶏肉とキャベツのオイスター炒め
   きゅうりとオクラの海藻酢のもの
   ポテトサラダ
   ツルムラサキと大根葉のおひたし
   切り干し大根の煮物
   ご飯、みそ汁
   柿、ぶどう、オレンジ

デザートの柿は、初物です。
日中はまだまだ暑いですが、たしかに朝夕は涼しい日もあるようになりました。
季節は移りつつありますね。






ツル植物の話ついでに・・・

先月まだ貧弱だったグリーンカーテンは、一気に育って、こんな立派になり、気持ちの良い緑陰を作ってくれています。



ゴーヤの元気な葉と、その間に咲く朝顔の可愛い花の彩りが、見ていて楽しい気分にさせてくれますね。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。