2017年8月1日火曜日

暑中お見舞い申し上げます

8月になりました。
暑さはもちろんですが、今年はことさらに、湿気がひどい気がします。

デイサービスどんぐりの里では、利用者の皆さんが6月はじめに朝顔のタネをまきました。
(その時の記事→「朝顔を植えました」)



あまりその後の様子が書けませんでしたが・・・ちゃんと育って、こんな爽やかな花を咲かせるようになりました。



優しい色合いを眺めていると、気持ちも少し涼やかになりますね。


ゴーヤも着実に育っていますよ。


 可愛らしいふたば
 本葉が出ました
 いつのまにかこんなに大きく
花は少しひかえめです


ついに実が!


セラピー犬キャベツ君には、苦すぎるかな


グリーンカーテンの完成は、もう少しかかりそうです。




まだまだ暑くなりそうです。
この小さなブログに訪れてくださっている皆さまも、体調を崩されませんように。






先週火曜日(25日)のお昼ご飯です。

どんぐりの里(安和)


献立:煮込みハンバーグ
   なすのおろしポン酢
   アスパラとハムのマヨ炒め
   こんにゃくのきんぴら
   イモのくきの煮物
   ご飯、みそ汁
   すいか、バナナ


どんぐりの里II(吾井郷)


献立:コーン入り梅つくね
   抜き菜の炒め煮
   なすのポン酢かけ
   マカロニサラダ
   ジャワほうれんそうのおひたし
   ご飯、みそ汁
   すいか

なかなかのボリュームなのに、皆さんいつもほぼ完食されます。


夏バテなんてなんのこと?という声が聞こえてきそうですね。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。