2017年8月9日水曜日

ゴーヤ初収穫!

先日、ゴーヤの生長ぶりを書きました。
その時の記事→「暑中お見舞い申し上げます

小さかった実がりっぱに育ちました


今週初めに初収穫しましたよ!


見るからにみずみずしくて、お昼に頂くのが楽しみですね。





先週のお昼ご飯(どんぐりの里(安和))

8月3日(木)

献立:キャベツと豚肉の煮物
   きゅうりとリュウキュウの酢の物
   なすのおろしポン酢
   ちりめんじゃこ
   ポテトフライ
   ご飯、みそ汁
   オレンジ、バナナ


8月4日(金)

献立:焼き鳥
   オクラの酢の物
   笹かまぼこと野菜のマヨネーズ炒め
   坊ちゃんかぼちゃ
   しょうゆ豆
   ご飯、みそ汁
   お手製りんごゼリー

坊ちゃんかぼちゃはてのひらサイズのミニかぼちゃ。
でも、ホクホクして美味しく、普通の栗かぼちゃの3倍ものタンパク質やβカロテン、糖質などが含まれるそうです。


8月5日(土)

献立:鶏チャーシュー
   なすのたたき
   イモのくきと天ぷらの煮物
   こんにゃくの卵とじ
   冷ややっこ
   ご飯、みそ汁
   バナナ

鶏チャーシュー(叉焼)は理事長(またの名を厨房のおじさん)の手作りです。
とても柔らかくできており、利用者さんも完食でした。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。