2017年10月23日月曜日

ザ・歌謡ショー

先週金曜日(10月20日)、デイサービスどんぐりの里IIにボランティアの方々が来てくださり、にぎやかに歌謡ショーが開催されました。



三線や太鼓を使い、沖縄民謡はじめ、歌に踊りにトークに、盛りだくさんの内容でした。



沖縄民謡の独特のメロディは聴いていてとても心地よく、利用者さんも聴きほれています。



かと思えば、唄の途中に、歌い手と聴き手のかけ合いが入った元気な唄もあり、皆さん手拍子を打ったり、一緒に手を挙げて動かしたりと、ニコニコ顔で楽しんでいました。



皆さんが特に目を奪われたのが、太鼓の方の動きです。



バチさばきが素晴らしく、リズムに乗って調子よく叩く姿に歓声があがりました。


忠臣蔵の名シーンの寸劇もありました。



侍姿の方は、実は女性です。
白塗り・ちょんまげのいでたちもサマになっていて、見事に演じきってくださいました。


最後には、利用者さん・どんぐりの里からささやかなプレゼントを。


「楽しかったです」
「またぜひ来てくださいね」

楽しい1時間はあっという間に過ぎ、皆さん、お別れを惜しんでいました。
本当にありがとうございました!






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。