2017年10月27日金曜日

フルーツ飴作り

今週の水曜日(10月25日)、デイサービスどんぐりの里IIでは、フルーツ飴作りのレクレーションをしました。

よく、お祭りでりんご飴が売られていますが、それの、いろいろな果物バージョンです。

マスカット、メロン、パイナップル、白桃、黄桃を用意しました。


 

フルーツに絡める飴は、市販されている『純露』という飴をレンジで溶かしたものと、かき氷にかけるシロップと砂糖を煮詰めたものを使います。



だんだんと美味しそうな香りが漂ってくると、皆さんがいっせいに厨房に注目!

 「えい匂いがするねえ」
 「早うこっちに持ってきてや」

とても待ち遠しい様子です。



つま楊枝に刺しておいたフルーツを、溶けた飴の中にくぐらせ、



アルミホイルの上で冷まします。



冷ましている間も甘い香りは漂い、皆さんの食欲を誘いました。

飴が冷めた食べ頃が、ちょうどおやつの時間。



待ってました!とばかりに皆さん、嬉しいお顔であっという間に食べてしまいました。

いつものとおり、
 「もう、ない?」
 「おかわりは〜?」
 「もっと食べなお腹張らん」
の声もしっかりあがっていました。




なんと、できあがりと、食べている最中の写真がないのです。
スタッフも夢中になって、うっかりしてしまいました・・・
マスカットをお味見しましたが、とても美味しかったです。






ブログランキングに参加しています。
もし良かったら1日1クリックお願いします。