2017年6月10日土曜日

6月5日・6日のお昼ご飯

今週はお昼ご飯がぜんぜんご紹介できていませんでした。
2日分、いってみましょう!


6月5日のどんぐりの里(安和)



献立:コロッケ
   キャベツの酢みそ和え
   こんにゃくのきんぴら
   春菊の白和え
   茎わかめと天ぷらの煮物
   ご飯、みそ汁
   オレンジ、ぶどう


6月5日のどんぐりの里II(吾井郷)



献立:焼き肉
   大根葉の煮びたし
   マカロニサラダ
   小松菜のおひたし
   海藻と野菜のサラダ
   ご飯、みそ汁
   バナナ、ぶどう


注:
どんぐりの里(安和)の「茎わかめと天ぷらの煮物」について。

ころもをつけて揚げる天麩羅と思っていると、
 「なんで煮物・・・」
とびっくりしますね。

高知では、天ぷらというとこれなのです。
さつま揚げみたいなものです(同じなのかな?)。


6月6日のどんぐりの里II(吾井郷)



献立:白身魚のフライ
   なすの煮びたし
   春菊の白和え
   きゅうりとトマトの中華サラダ
   ほうれん草としらすのおひたし
   ご飯、みそ汁
   イチゴ、ビワ


実は1週間ほど前、ちょっとした事件がありました。
大きなイノシシがどんぐりの里のビワの木を狙ってやってきたのです。
職員とにらみ合いの末、枝ごとへし折っていったそうです。
よほど美味しい匂いがしていたのでしょうか。







ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。