2017年6月19日月曜日

三度のごはん

どんぐりグループには、有料老人ホームもあります。
どんぐりホームと、どんぐりハウスです。

ホームとハウスの、とある日(6月11日)の三食です。

朝食

献立:ハム&ゆで卵
   サラダ
   パン
   乳酸飲料
   コーヒー

サラダには、いろんな種類の野菜を刻んで入れます。
 キャベツ
 レタス
 水菜
 タマネギ
 レッドオニオン
 ニンジン
 きゅうり
 パプリカ赤
 パプリカ黄
 トマト

食後のコーヒーは、豆から淹れています。
皆さんお好みで、ブラックで飲んだり、ミルクを入れたりしています。
乳酸飲料で、お腹のケアも忘れずに。


昼食

献立:カレーうどん
   大根葉のおひたし
   きゅうりの浅漬けのおかか和え
   わかめご飯のおにぎり
   野菜のしそドレッシングがけ
   すいか、ぶどう、びわ

日曜日は運動量・活動量が少ないので、それに合わせてお皿の数も減らします。


夕食

献立:お寿司
   具だくさんおすまし
   なすのふくめ煮
   ほうれん草のおひたし
   酒蒸し大根のみそ田楽
   浅漬け

普段の夕食は、これにさらにメインのおかずがありますが、この日はお寿司だったことと、日曜日で活動量が少なかったので、つけませんでした。




朝食のパンや、昼食のカレーうどんは一見多く見えますが、皆さん完食されます。

お味はいうまでもなく、目にも美味しい盛りつけを心がけています。
毎回の食事が楽しみだと、それだけでも、日々の幸せは大きくなると思うからです。





ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。